痙攣性発声障害を克服寸前の、かちゅらこのブログ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
自宅でも出来る発声訓練法のご紹介♪
2010年08月12日 (木) | 編集 |
いくら声が出にくいからといって
声帯も声も使わないとどんどん退化するらしい。
他の筋肉と同じ。加齢と共に衰えもするし…

ということで、
私が普段自宅でやっている(忙しくてやらない時もあるけど
発声訓練をご紹介致します♪
掲示板にも書いてるけど、どんどん後ろに行っちゃうので
ブログにも書き記しておきますね(^-^)

まずご存知の方も多いと思いますが「喉ニュース」で有名な
ボイスケアサロンの動画♪
http://www.youtube.com/watch?v=3GPZdZUHT7c

以前、掲示板で現役整体師さんが教えてくれたピンポン玉発声法♪
http://kachurakko.blog42.fc2.com/blog-entry-93.html

同じく整体師さんが教えてくれたペットボトル発声法♪
http://kachurakko.blog42.fc2.com/blog-entry-94.html

これでSDや発声障害自体が劇的に治るという事はないけど
少しでも楽に発声しやすくなる可能性はあります。

現に数ヶ月前から声が出しにくくなって凄く辛かったけど
病院が遠かったり、学生なので病院に行けないという方々に
この発声法をご紹介したら、真剣に発声法を毎日していただいたようで
以前より声が出しやすくなったとのご報告をいただいてます。

私もやった直後は非常に声が出しやすいです♪
サボると途端にダメになるけど(^^;;;

あと、詳しい説明は省きますが歌う事も喉にいいみたい♪
カラオケとかで無理な大声を出すのは喉を痛める要因になりますが
自分が楽しい気持ちで力を抜いて歌うなら(*^-°)v オッケェー♪

先月発売されたCOZさんの「みんなの声」♪

みんなの声みんなの声
(2010/07/21)
COZ

商品詳細を見る

この曲の大サビではなんと…!
発声障害の患者さん達がコーラスで参加しています!
普段は出ないはずの歌声も皆と一緒なら出るという奇跡の1曲
カラオケバージョンも収録されているので、皆さんも
この空の下にいる仲間を思いながら一緒に歌ってみませんか?
♯ρ(^∇^*)♭_♪ナ~♪♪ナ~ナ♪♪ナナナ~♪

この曲を口ずさむようになってから声が出しやすくなったという
伝説を作りましょう!!!(笑) ←本気だから。





S.D.C.P母体 mixi 痙攣性発声障害コミュニティ(会員メンバーのみ閲覧可)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4228277

S.D.C.P発声障害患者会サイト♪
http://sdcp.web.fc2.com/

代表、美穂さんのブログ♪
http://ameblo.jp/lovemiho0119/

本家サイトはこちら♪
KATURAKO'S WEB ROOM




痙攣性発声障害を克服したシンガーソングライター
COZさんの応援('-'*)ヨロシクね♪


Sweet DocumentSweet Document
(2009/04/26)
COZ

商品詳細を見る



