痙攣性発声障害を克服寸前の、かちゅらこのブログ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
UHBスーパーニュース今日の特集「けいれん性音声障害」(痙攣性発声障害)放送終了♪
2009年07月14日 (火) | 編集 |
※「痙攣性発声障害」も「けいれん性音声障害」も同じです。

DVC00028_ed.jpg

本日の夕方放送されたUHBスーパーニュースをご覧になり
このブログをわざわざ検索してお越しいただいた皆様方♪
本当にありがとうございますm(._.*)m

道内のみの放送ですし、私はほんの一瞬(?)でしたし
そんなに反響はないだろうとタカをくくっていたら
アクセス数が今までにない程とんでもない事に!
TVの影響って凄いですね(^^;;;

ていうか、年令出てたし(爆)
もう年令不詳とは言えない(;´Д`)
そして、写真と全然違って申し訳ありませんm(。_。;))m ペコペコ…
Yahoo!フォトの写真は今より痩せてた頃のです(笑)
最近の写真は角度と照明でごまかしてた(^^;;

SDになって仕事辞めて引きこもりになって
まるまると肥えました(/ー ̄;)シクシク
今日の放送で客観的に自分が見れてよかったかもです。
厳しい現実を間の当たりにして倒れそうでしたが(爆)

さて、自宅での収録では確か1時間くらい話しましたが
放送は限られた数分の時間の中でこの病気の事を
いかに伝えるかが重要な為、私の部分は本当に一瞬でした(^^;
不覚にも泣いたとこ使われてるし~(笑)

取材中は前夜緊張で眠れなかったのと、片付けで疲れてたのと
たまたま声の調子があまり良くない日だったので、うまく答えられず
終わってから、ああ言えば良かった…この事を伝えれば良かった…
と後悔しまくりでしたので、あまり使われてなくて良かったです(何)
もう慣れたから次回(?)は大丈夫でしょう( ̄^ ̄)

宮崎明日香さん自らのナレーションが1番説得力がありましたね。
元アナウンサーだけあって普段の声は本当にキレイ
だけど原稿や文章読んだりする時は詰まる途切れる…
これがこの病気の比較的軽度の患者さん達の特徴なんです。
軽度といっても酷い時は酷いですからね。
何故か病院だとキレイに出たりとか…(^^;;

宮崎リポーターとツーショット
1223701996_78.jpg
小顔のべっぴんさんと並ぶのは厳しいので
少し後ろに下がってる私(爆)

私も普段の声は全然気にならないと旦那に言われます。
TV収録時はたまたま調子が悪かったので
不本意なSDの症状バリバリの低い声でしたが…
先月お会いしたSD患者さん達にも全然わからないと言われました。
高くて可愛い声…と言われて、あらそうかしら?と
その気になってみたりして(笑)

でも電話だと詰まります(´・ω・`)
通算で7年半もやった電話応対で電話は大得意だったのにです。
だから今さら電話で緊張も何もないんです。
声が変になったらどうしようという恐怖のみ。
知らない相手だと電話の向こうで反応がおかしいのがわかります。
何だこの声は…?って、固まってるのが雰囲気でわかるんです。
気にせず返事や相づち打ってくれればいいのに黙ってる…
なかなか辛いですよこれ…(ノ_・。)

とっさに何か聞かれた時も返事はすぐに出ません。
「はい」が「あい」になります。
だから、どうでもいいところでは最初から「あいっ!」
と返事してやります(笑)

軽度ゆえの苦しみがあります。
周囲に理解されないんですから。
その日の体調や気候や環境によって
症状が酷くなったり軽くなったりするんです。
重度の方は日常生活にも支障をきたします。
軽かろうが重かろうが命に別状はないけど
ずーっとこの苦しみが続くので、
どんなに明るく頑張ろうとしても周囲の無理解で
心が折れる時があるのがこの病気の患者さん達の現状です。

本当に伝えたい事はもっといっぱいあります。
TVで言えなかった事や後から思った事、
今まで色んな全国の患者さん達と接してきて感じる事など
これからこのブログで書いていきたいと思います。

コメントは受け付けない設定にしてあるので、
ご意見・ご感想は掲示板にお願い致します♪
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/kachurako.html

またもやあきらかな遠近法(笑)
1223701996_167.jpg
写真写りはいいんだけどね…(/ー ̄;)シクシク

リポーターの宮崎明日香さん
今回はこのような企画を作って下さり本当に有難うございました!
第2弾と全国放送を戦友さん達が期待してます!
某SNSのコミュニティではSDという病気を社会に知ってもらう為の
第一歩になったと皆感謝しています
これからも戦友として応援させていただきますね!



戦友といえば…忘れちゃいけませんよー♪
COZさんのCDが少し…というか、
しっかりバッチリ映りこんでましたが
気づいた方いらっしゃいますかー?(^-^;
ご本人より先にCDがテレビデビュー(笑)
これね♪これこれ♪

Sweet DocumentSweet Document
(2009/04/26)
COZ

商品詳細を見る


痙攣性発声障害の手術から2年後、奇跡的に歌声を取り戻した
ロックバンドPOPGUYZのリーダーでありギターとヴォーカルを
務めていた、現在はシンガーソングライターとして活躍中の
COZ(カズ)さんを 心の底から応援しています
皆様もどうか応援よろしく お願い致します(*^-^)


マネージャー蒼さんからのメッセージ
試聴はこちら
携帯の方は下記のURLを直接打ち込んでいただければ聴けます♪
http://www.youtube.com/user/lovelikeaikorin

mixiにCOZさんを応援するコミュニティ誕生
COZ PROJECT
僭越ながら副管理人させていただいてます(▼-▼*) エヘ♪

モバイルの人に朗報!
携帯サイト出来ました(*^▽^*)
COZ PROJECT(携帯用HP)

まだまだやってますよー(^0^*
サンプルCD全員プレゼントキャンペーン♪
タダだから皆申し込んじゃえー!(笑)
http://www.cozproject.com/


スポンサーサイト
