痙攣性発声障害を克服寸前の、かちゅらこのブログ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鍼灸とマッサージ。
2008年12月21日 (日) | 編集 |
皆さまヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
広告対策のために月1更新が続いている、かちゅらこです(笑)

さて、SDには鍼灸やマッサージがいいらしいですね。
大阪の心斎橋にあるボディーワークセンターというところでは
過去にSD患者2名が治療を受け完治したようです。
http://bodywork-center.com/menu/
ここが特別なのか、それとも鍼灸ならどこの治療院でも
効果的なのかはっきり知りたいところです。
札幌には鍼灸院なら選べるくらいたくさんありますしね。
でもSDじゃ保険きかないよね…( ̄- ̄メ)チッ

喉ニュースというブログ、
研究熱心な方なら何度も目にされている事でしょうが
私が初めて見た時は「なんか…怪しくないっ!?」
と思いました(ごめんなさいっ
でもボイスケアサロンのHP見たら
きちんとしたところだと理解しました(笑)
保険適用されないけど料金設定一律ではっきりしているし、
何より予約がいっぱいというのが施術内容が良い証拠ですね。
プロの歌手の方も通っておられるとか♪

1人の患者のために2時間まるまる時間をとって
説明と施術をしてくれるそうです。
同じSD仲間の男性からの情報♪二万近く払う価値ありとの事
わざわざ遠方から行かれる人もいるとか…
お金に余裕があれば私も通いたいですねー(^^;;;
何で発声障害の治療をするのに良い病院やクリニックは
札幌、北海道に無いんでしょう"p(-x-〃) イジイジ

年内は無理ですが、
札幌市内でジストニアに理解のある鍼灸院を探して
通ってみようかなと考えています♪

めざせ!来年こそSD完治!!!
治りにくかろうが何だろうがあきらめたら終わり。
ただ、やみくもに怪しい施術とかに手を出すのではなく
うまく共存しながらも、声の症状の改善、寛解を目指し、
努力して生活していく事は自分自身への成長へも
つながるのではないかと私は思います。


◆ 追 記 ◆
鍼灸高いので結局まだ行ってません(^^;;;
2009年7月16日(木)記
スポンサーサイト
