痙攣性発声障害を克服寸前の、かちゅらこのブログ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
迅速な対応
2005年12月11日 (日) | 編集 |
今さら何ですが先月の話しを…(^-^;

最近は下火になりましたが何かとお騒がせの社会保険庁。

実は社会保険庁のHPの記載内容について
意見メールを出したところ、何と返事が来ました!

以下、氏名以外はそのまま掲載。



○○ 様

社会保険庁運営部企画課です。

ご意見ご要望メールでいただきましたご意見を踏まえ、ホームページの記載内容を次のとおり変更しましたのでお知らせします。
変更後:「耳や発声が不自由なため電話による年金相談を
行うことが困難な方々に配慮した取り組み」
 この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 ○年金相談の体制の充実について

アドレス http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/soudan.htm

○「ファクシミリによる年金相談」実施
アドレス http://www.sia.go.jp/topics/2005/n0414.htm


※ このメールアドレスは回答専用ですので、再度、ご意見・ご要望を送信される場合は、ご面倒でも社会保険庁ホームページの「ご意見ご要望(長官へのメール)欄(http://www.sia.go.jp/top/iken/index.htm)」から送信していただきますようお願いいたします。

社会保険庁運営部企画課 ○○
 
            電話 03-5253-1111 内線 3578
 


以上の内容です。

ファクシミリによる年金相談の実施の所で、変更前は
耳が不自由なため電話による年金相談を行うことが
困難な方々に配慮した取り組み
と記載されていたのですが
電話が困難なのは耳が不自由な人だけではなく、
発声しづらい人達も電話が困難だとσ(^_^)ワタシは思ったので
その旨と出来たら訂正していただきたいという内容で
メールを送信しました。

すると翌日には回答のメールが!!!
これには(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
正直、返事なんて来ないと思ってたから(^^;)

そして、σ(^_^)ワタシの要望どおりに
訂正されていた事にも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

変更前耳が不自由なため…
変更後耳や発声が不自由なため…

意外や意外。
非常に迅速な対応で素晴らしい♪(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ただ、発声が不自由っていう表現は…どうかな?(^_^;)
σ(o^_^o)の場合は不自由っていう程でも無いけど
やっぱり、ちょっと、かなり電話だと声が苦しいし
相手も何言ってるかわからないと思うので、不自由というより
少し不都合って感じ?(^-^;
細かい事は別にいいや、ほっとけ(爆)

ずさんだの何だのと言われている社会保険庁…
でも、ちゃんとした人達もお仕事しているんですよね。

この事で社会保険庁を見直しました♪(単純)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かつらこさん、すごい!えらい!ほんとだ。あの「発声」の言葉はかつらこさんが言ったからなんですね!!!素晴らしいです!そういう積み重ねが私たちみたいな少数派を助けていくんだと思います。私には思いもつかなかったです。私は、近所の耳鼻科で未だに「けいれん性発声障害」の「け」の字も知らないことに腹を立てていました。「本も出版されているんですよ」って言ったら、「その手術をした先生が(一人で)書いた本でしょ?」ときました。私は「なぬ?!」となり、もう何も話す気なくなりました。それに「鬱病の薬飲んでるんでしょ?」の一言。ここだけの話しですが、ほんとに憤慨しました!
2005/12/13(Tue) 22:43 | URL  | まひる #-[ 編集]
◆まひるさん、コメント<(_ _*)> アリガトォ
σ(^_^)アタシの年金の加入履歴がおかしいので、何とか窓口に行かずにメールとかで質問できないもんかなと調べていたら見つけてしまい、速攻で意見メール出しました♪
え(゜○゜)!耳鼻科の医師の分際でまだ「けいれん性発声障害」を知らない医師がいるのぉ!?耳鼻科の医師失格ですね、その人…(-_-メ;)日々医師として向上しようという意欲がないんでしょうかね。あまり一般に知られていない病気でも、自分の専門に関連する事なら勉強するのが医者ってもんじゃないんでしょうか。
本だって8人の方が書いたものなのにね。
何だか私まで憤慨してきた…(^-^;
2005/12/15(Thu) 00:51 | URL  | かちゅらこ #hkjhWKO2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
