痙攣性発声障害を克服寸前の、かちゅらこのブログ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
声帯萎縮
2007年11月03日 (土) | 編集 |
久々の更新&久々の声ネタです~(^^;

以前、同じく声の事で悩む私より一回り以上も若い
ピチピチの(笑)Aさんに教えてもらったメルマガ。
呼吸の奇跡 声の魔法
最初だけ(pェ・q)チラ♪と見て、その後ほとんど
読んでなかったの…m(。-_-。)mス・スイマセーン
一応、購読の受信はしてるんですけどね(^^;;;

そのメルマガの最新号によると、
最近、若い世代に声帯萎縮が増えているそう…
その記事の中の一文。

声帯は筋肉です。
使わないと筋肉は退化し、萎縮します。


(*゜ロ゜)ハッ!!
もしかして私ヤバイ?
痙攣性発声障害になった事で、出しにくい声、
かすれる、詰まる、震える、苦しいという状況を
避ける為、友人や家族やニャンコ(笑)との会話以外
なるべく声を出さないようにしていた毎日。
音声訓練も保険診療制度の改定だか何だかの影響で
月1度だけになっちゃったし…(^^;;;

あと、このメルマガの過去記事で痙攣性発声障害についても
書かれています。この記事をAさんは教えてくれたんだよね♪
呼吸の奇跡 声の魔法 第60号・61号

今読んでみて、あれ?こんな事書いてあったっけ?
と、2年前には大して心に響かなかった内容。
2年の時を経て改めて読んだ今、あきらめちゃいけない、
自分の声と向き合って頑張ろうという気持ちになりました♪

この変化は何?年の功?(爆)

ところでAさん。
新しいブログに遊びに行ったら、
いつの間にか消えてるじゃないですか~(T▽T)
無事だったら連絡お待ちしてます(;^_^A



自己ベスト-2 自己ベスト-2
小田和正 (2007/11/28)
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
この商品の詳細を見る

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわぁ。
かつらこさん、お久しぶりですi-185
これってもしかして…私のことですかi-198
てか、ピチピチて(笑)
このメルマガめっちゃ懐かしい~i-184
覚えてますよー。でも、私はこのメルマガいつの間にか購読してませんでしたi-229
で、この日記を読んでまた購読し始めましたよぉi-234

声って使わないと衰えるんですよね…私も最近その事に改めて気づかされましたi-238
声が低くなるのも、声を使っていない証拠なんでしょうねi-201
声を出すのは怖いけど、どんどん使っていかないとダメですねi-202

ぁ、すぃません。。勝手ながらブログ削除しちゃいましたi-229
でも、また再開するかもしれないのでその時は、報告しますねi-194
ブログを通じてまた皆さんと、交流できたらいいなと思いますi-189
2007/11/15(Thu) 16:38 | URL  | あおい #foglHflk[ 編集]
◆あおいさん♪
ピチピチのAさん見っけ!(笑)
ホカク (* ̄∀ ̄)----C<o≧ロ≦)o )))) ズリズリ
よかった♪お元気そうで♪(´▽`)
あら!あおいさんもメルマガ読んでなかったのね(^^;

あおいさんはまだ若いしピチピチ(笑)だから、大丈夫だと思うけど
声と声帯って、加齢と共に老化もするから、使わないと
ますます衰えちゃうみたい。
最近、HPのリンクにもある、ぴんくさんのHPに載っていた
外郎売のせりふを毎日言うようにしています。
http://ijustat.at.infoseek.co.jp/nihongo/uirou.html
普段の生活であまり声を出す機会がなければ、
これで発声するだけでもかなり違うと思いますよ♪

ブログ再開したら連絡よろぴくね♪
m●xiはやってないのかな?(^_^;)
そっちだったら、日記の公開、友人限定とか制限かけられるから
人によっては都合がいいかもしれませんよ♪
2007/11/17(Sat) 17:15 | URL  | かちゅらこ #hkjhWKO2[ 編集]
こんばんわ^^
ブログ作り直しましたi-189
また、リンク貼ってもらえると嬉しいですi-179
何度も何度も、すぃませんi-201
初めてブログを作ったのが、FC2だったのでまたここで再開しましたi-278
かつらこさんもFC2のブログですよねi-185
テンプレートとかたくさんあって、機能も多いから良いですよねi-178
m●xiはやってないんですよ~i-195
あれって、紹介がないと入れないから紹介してくれる相手がいたらやってたかもしれないですi-229

外郎売のせりふ、私もかつらこさんを見習って印刷して読むようになりましたi-194
ホントに、一回読むだけでも全然違いますねi-184
最初は、全部読むのすら大変だったけど、喉が鍛えられて、色々自分で調整しながら読めてとてもいいですi-179
私の場合、舌に力が入っていて舌のせいで詰まるというか…舌の緊張を緩めるとスラスラと読みやすくなったりします。

色々と、アドバイスしていただいてありがとうございます<(_ _)>
これからも、声に対しての情報交換などしていきたいですねi-185
私も情報収集してブログにどんどん載っけていきたいですi-262

2007/11/25(Sun) 18:56 | URL  | あおい #foglHflk[ 編集]
◆あおいさん♪
遅くなって<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
おお!ブログ作ったのね!あとでリンク貼らせていただくね♪
もしmixiやりたかったら、招待状送りますよぉ♪
発声障害のコミュもあるし…
その場合は↓までメール下さい(^-^)
外郎売のせりふ、高校時代、放送部に所属してたんだけど、
毎日アナウンサーの子達が読んでいた記憶があります。
毎日読んでたら覚えそうだね(^-^;
私も何か情報があればお披露目しますね~♪
2007/12/01(Sat) 21:16 | URL  | かちゅらこ #hkjhWKO2[ 編集]
こんばんわ☆
リンクありがとうございました^^
どんどんリンクが増えてますね♪
言い忘れてたんですけど、かつらこさんのHPをリンクに貼らせてもらってもいいですか??

おぉーマジですか!発声障害のコミュがあるんだ~それ聞いた瞬間にmixiやりたくなりました(笑)
ぜひ招待してください~><。
メール送りますね☆

放送部やってたんですか~私も小学校の頃にやってた気が…。高校と小学校じゃレベルが全然違うだろなぁ^^;
すごいですね~それだけ外郎売のせりふというのは、効果があるってことでしょうか^^
早口言葉みたいで、噛んでしまうのも笑ってしまうし、楽しみながら読めていいですよね♪
2007/12/02(Sun) 18:00 | URL  | あおい #foglHflk[ 編集]
◆あおいさん♪
こんな私のHPでよければリンク貼ってやって下さい♪
招待状送りました~(^-^)/ 
高校、放送部だったの♪本当はアナウンサーやりたかったんだけど
プロデューサーが足りないという事でプロデューサーやってました。
高校の放送部は大会で勝ち進めば進むほど、もうプロの域です(^^;;;
貴方達、何者!?って感じのとこばかりで…(^-^;
早口言葉もいいですよ~♪(^0^*

2007/12/03(Mon) 17:06 | URL  | かちゅらこ #hkjhWKO2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
