痙攣性発声障害を克服寸前の、かちゅらこのブログ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢字が…( ̄□ ̄;)!!
2005年11月21日 (月) | 編集 |
最近、気づいたこと。

パソコンをやるようになってから漢字をどんどん忘れてる!
という悲しい現実。

今や通信手段は手紙やハガキではなく、ほとんどメール。
いとも簡単に漢字に変換してくれる便利なツールであります。

仕事をしていない今、手書きで字を書くのは家計簿と
手帳に書く簡素な日記ぐらい。

過日、小田さんの会報誌にお便りを書いた時も、
漢字これでよかったっけ?…と辞書をひく有様…(^_^;)

σ(o^_^o)これでも一応、漢字検定2級なんですが…

5年前に受けて以来、全然勉強してない(^^;
3級→準2級→2級と順調に合格した事に気をよくし
次は準1級だぁ~!と意気ごんでテキストを買った。

が、しかし!

開いて見て、3分後には閉じた(爆)

だって…
あらゆる日常生活の中において、
しょっちゅうこんな漢字なんか使わんわい!!!
というような漢字ばっかりなんだもん(;´Д`)

で、4年前に新しいPCを旦那が購入しネットを初めてからは
漢字の勉強なんてどこ吹く風ってかんじの毎日(^^;

でも、日本人なんだから漢字と四字熟語とことわざぐらいは
きちんと覚えておきたいなと思う今日この頃。

さっき、気まぐれに準1級のテキスト開いてみたら
(@゜Д゜@;)あら・・・?
意外にわかる!これはいけるかも?(笑)

少しずつでいいから、また勉強してみよう♪
ボケ防止にもなるし。多分…(^▽^;)
脳の老化を食い止めるためにも漢字また覚えようっと(^0^*

漢字を忘れないように、
毎日小田さんにファンレターでも書くかな(爆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんか、わかるかも!
大人になってから勉強すると
すんごい身につくよね。
(あ、かつらこは元々頭良かったか。)

なんかさ、人からやらされてる感がなくて
自主的になって、やる気も倍増だし。
勉強やってて楽しいしね♪エヘヘ(*^^*)
2005/11/22(Tue) 01:11 | URL  | にょーこちん #-[ 編集]
そういえば、パソコンするようになってから、
文字を書くことが、少なくなったなぁ~。σ(・_・)も、いざ何か、書かなければ、ならない時に、(・_・?)と思い、漢和辞典ひくことが、あります。PC便利だけど、たしかに、漢字忘れるかも。(^^;)
2005/11/23(Wed) 01:08 | URL  | pink-fantasy #cGwajgcU[ 編集]
うちの姉き様も漢検2級持ってます。賞状が燦然と飾ってあります(@@)
私も漢字の読みはともかく、書きは忘れてますね。やはりキーボードで入力ばかりしてるせいですかね。
なにかに打ち込むのって楽しいですよね!私は最近テープライター2級を取ったんですが、未だなんの役にも立ってません(笑)
実は読みも私は苦手です。以前俳優の萬屋錦之介をマンヤニシキノスケと読んで大笑いされたことがあります。人を笑わせる才能はあるようです^^;
2005/11/24(Thu) 16:14 | URL  | まひる #-[ 編集]
◆にょーこちん、σ(o^_^o)頭は良くないよぉ~!
成績は良かったけど(自分で言うな)それは努力の賜物であって
頭がいいのとは別物ですぅ~(^^;;;
いくつになっても勉強してる人を見つけると、向上心のある人なんだなぁと尊敬しちゃいます♪
集中して勉強してる最中って、頭がフル回転して
何だか脳が不思議な感覚になるのは私だけ?(^_^;)
◆pinkさん、パソコンやるようになってから、漢字忘れる人って
結構多いみたいですよ(^^;)
パソコンは便利だけど便利な分、書く事が少なくなるから
書く力が退化しちゃうんでしょうね(^-^;
◆まひるさん、才才-!!w(゜o゜*)w
お姉さまも漢検2級をお持ちで!
σ(o^_^o)は控えめに賞状は封筒にしまったままです(笑)
w(゜o゜)w オオー!まひるさんはテープライター2級!
通信講座で学んだのかしら?
人気在宅ワークのお仕事でよく見かけるけど、実際にお仕事やるのは難しいもんなんでしょうか?
マンヤニシキノスケ…ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
座布団10枚!(笑)
いや、でも私も有名人の名前を間違った読み方してるので、人のこと笑えないです…(; ̄ー ̄川 アセアセ
2005/11/25(Fri) 00:31 | URL  | かちゅらこ #hkjhWKO2[ 編集]
テープライターですが、2級を取れば仕事を回してくれるということで、取りました。待っていたら何ヶ月か後に連絡がありましたね。でも、単価(1時間テープを起こすのにもらえる費用)は、ちょっと驚くほど安かったです。結構労力のいる仕事なので、割りは明らかに悪いです。在宅でもできる仕事ということで主婦の方に大人気ですが、これだったら封筒張り(最近はないかな?)の内職のほうがよっぽど楽だと思います。それでも、この仕事が好きなら、って感じですよね。
2005/11/27(Sun) 21:40 | URL  | まひる #eBsnqR1g[ 編集]
◆まひるさん、そっか~単価安いんですね(^_^;)
テープおこしは仕事とは関係ないんですが、高校の時、放送部だったのでテープに録音された内容を書き起こした事が何度もありますが、何も訓練していないと結構きついものがありますよね(;´Д`)
もっとちゃんとしゃべれ!(▼▼)…と、よくイラついてました(^^;
2005/11/28(Mon) 20:28 | URL  | かちゅらこ #hkjhWKO2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
