痙攣性発声障害を克服寸前の、かちゅらこのブログ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
春の七草粥で無病息災♪
2005年01月07日 (金) | 編集 |
本日、1月7日は「七草の日」です。

この日に「七草粥」を食べると邪気が払われ、無病息災でいられる
…らしいので、実家にはそのような慣習はなかったけど、
結婚してからはほぼ毎年作っています。

冬至にカボチャを食する事を忘れてしまったので、
せめて七草粥は食べないといけないという
妙な義務感と使命感(?)も加わり、今日は何が何でもと
必死です(^-^;

便利な世の中になったもので、今はスーパーに
七草セットなるものが売り出されています。
夕方、旦那と一緒に買い物に行くと298円のものが
半額になっているではあ~りませんか!

少しふにゃっとしてるけど煮れば
何でもないだろうと思いそれを購入。
そして、お粥だけでは旦那の胃が満たされないので
他の食材も購入し帰宅。

早速作ってお夕食に食べました♪
祈りを込めて。

どうか今年1年も私とダーとジョンが仲良く
健康で平和に過ごせますように!
どうか旦那の新品の自転車が盗まれませんように!(≧▽≦)

実は今日、旦那が新しい自転車を買いまして、
タイヤも高い冬タイヤの為、盗まれる要素がいっぱい。
旦那は買う前から盗難を心配していたので、
もしもの備えとして買ったお店で保険にも入ったそうです。

札幌某区は自転車の盗難が多いです。
同じ区に住むσ(^_^)の前の職場の同僚は3回も盗まれた。
旦那は5年前に自転車盗まれたけど、数日後ラッキーな事に
近所のボロアパート(爆)の前で発見!
そのまま持って帰ってきたという経験あり(^^;

おまけにこの地区周辺で、昨年から深夜早朝の時間帯を狙った
若い男性2~3人組による路上強盗が頻発。
今朝も3人組による路上強盗が発生!
多分同一犯?犯人まだ捕まっていませ~ん(@_@;)

だから、夜中に買い物に行くなよ!
…と旦那に釘を刺されております(^_^;)
旦那も深夜のような早朝に仕事が終わるので、
帰ってくる時は気をつけてね!…と毎日言ってます。

自分は大丈夫と思っていても危険と隣り合わせの世の中。
戸締り用心火の用心。出かける時も用心。歩いていても用心。

今年1年気を緩めず油断せず用心します…疲れそうだ(~_~;)
