痙攣性発声障害を克服寸前の、かちゅらこのブログ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんと!!!
2006年06月22日 (木) | 編集 |
札幌の北区あいの里付近に音声訓練をやっている所があるらしい…
と、小耳にはさんだので検索をし、検索結果を辿っていくと
それらしき所のHPを発見!!!
でも痙攣性発声障害の事については何にも載っていないので
違うのではないかと思い、問い合わせもせず放置して数ヶ月…(^^;

2年半前に診断を受けた北大病院では、北海道では音声訓練を行える
人材も施設も無いと説明を受けた。もしかするとその後に訓練を
する所が出来たのかもしれないので、北大病院の音声外来の医師に
問い合わせしようかとも思ったけど、どうも電話をする気になれず
そのまんまにしてた(^_^;)

で、実家から帰省後、色々と思うところがあり考えさせられ、
それらしき所に電話してみよう!と思い立ち電話してみた!

「そちらでは痙攣性発声障害という声の病気の治療というか
音声訓練のようなものはやっていますか?」

…o(;-_-;)oドキドキ
何ですかそれ?って言われるんじゃないかと思ったその矢先…
「はい♪やってますよ♪」
Σ(- -ノ)ノ エェ!?まじ!?
音声訓練が受けられるんだぁぁ~!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

そこには北大病院でSDと診断された患者さんも何人か
訓練に来ているとの事でした。
やっぱりσ(o^_^o)が診断を受けたかなり後に
そこで訓練出来るようになったのかしら…???
実際にそこで訓練受けている人がσ(o^_^o)のHPとか見てたら
普通は教えてくれるよね?ネットやる人じゃないのかな?(^^;
ていうか、もっと早くに問い合わせしろよ!自分!!!(;´Д`)

まだ病院の予約はしていないけど近々行ってきます!
あ、肝心の病院ですが…
北海道医療大学病院 の言語聴覚治療室です♪
代表電話に出た方&転送されて出た言語聴覚治療室の方の対応は
どちらも親切で丁寧な対応でしたぁ~(T-T) ウルウル

注射治療はやはり厚生労働省の認可がおりていないので
北海道では出来ないけど、音声訓練が受けられるだけでも
非常に有難いです!
これで少しでも確実に声が良くなるという保証はないけど
何も出来ずに手をこまねいているよりはマシ!

今の自分に出来る事を精一杯やって、いい結果になれば
それはそれで良い事だし、例え思うような結果が出なかったとしても
それもまたそれで良い事だとσ(o^_^o)は思う。
生身の人間だから、またどん底の気分になる事もあるだろうけど
それもまたそれで良い事だとσ(o^_^o)は思う。

何わけのわからない事言ってるのと感じる人…ほっといて!(爆)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
朗報だね!良かったね!o(*^^*)o
うん、まずは一歩踏み出さなきゃね。
前向きなかつらこちゃんに良い結果が出ることを祈っています。
2006/06/22(Thu) 20:52 | URL  | 猫の手 #7ihi6uCY[ 編集]
なんとなんと!音声訓練受けられるんですか☆
それはよかったです~(^^*)
確かに…良くならないかもしれないけど何もしないよりはいいですよね。
私も初心に帰ってがんばらねばっ!
訓練の報告も楽しみにしてます(^◇^)




2006/06/22(Thu) 22:57 | URL  | いっこ #Mom3fmKk[ 編集]
◆猫の手さん、(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
やっと一歩踏み出せる時が来ましたぁ~(T^T)ウルウル
少しでも良い結果が出る事をわずかに期待しつつ、過程を大切にして頑張りたいです♪

◆いっこさん、(≧∇≦)ノ ハイ♪音声訓練受けられますぅぅぅ~!
(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪
良くなるかどうかはわからないけど、訓練受けられるっていうだけで嬉しいです♪
お互いに頑張りましょうね!あ…でも頑張り過ぎもダメですよ(^-^;
訓練受けたら、随時報告しますね♪
2006/06/23(Fri) 17:05 | URL  | かちゅらこ #hkjhWKO2[ 編集]
初めましてかつらこさん。以前HPのメールフォームにご挨拶しようと思ってメールしたんですが、届かなかったようで、またメールさせて頂きました。

東京に住んでるかずといいます。
僕も先日痙攣性発声障害と診断されました。僕も色々ボイトレや音声訓練受けたんですが、なかなか症状が改善されなかったんで、思い切り手術受けてみることにしました。
今でも手術はこあいんですが泣。
ほんとこの病気は理不尽ですよね泣。
色々情報交換できれば嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。
それではお互い頑張りましょう!

2006/11/14(Tue) 18:08 | URL  | かず #-[ 編集]
◆かずさん、初めまして♪
メールですが…なぜか以前のも今回のも今の時点で届いてないですね(^^;;;
メールフォームの送信ボタンをクリックした後に、転送認証メールが
かずさんのとこに届くと思いますが、そのメールの中の送信アドレスを
クリックしないと私のところに届かない仕組みになっているので、
そのようにしていただけたでしょうか?(^^;
もし、されていないなら、お手数ですがもう一度そのようにして
送っていただけないでしょうか?(^^;
もしくは下にメールアドレス入力しましたので、このアドレス宛に
直接送っていただければ確実かと思われます。
大変ごお手数おかけして申し訳ありませんm(。_。;))m ペコペコ…

かずさんは手術を受けられるんですね!
切るの怖いですよね、わかります(^_^;)
手術受けられた方、何人もいらっしゃいますし
命に別状がないことだけは確かです(^^;
良い結果が出る事をお祈りさせていただきます♪(^人^)
ほんと理不尽な病気ですよね~(T▽T)
最近、HPも日記もさぼり気味ですが、毎日覗いて下さってる方々の為にも
頑張って更新しようと思います。
こちらこそよろしくお願い致します♪m(._.*)mペコッ
2006/11/15(Wed) 22:29 | URL  | かちゅらこ #hkjhWKO2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
