痙攣性発声障害を克服寸前の、かちゅらこのブログ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
地震…
2004年12月06日 (月) | 編集 |
夜11時過ぎ、ニュース23を見ながらPCで作業をしていたら…
ゆ~らゆ~ら、ゆったりと揺れています。

地震だ!!!ストーブを消し(=^・^=)ジョンの居場所を確認。
限りなく天井に近い高さの本棚が倒れないか心配で押さえようかと
思いましたが揺れが小さいので大丈夫でした(´▽`) ホッ

ていうか、いつになったら転倒防止の器具つけてくれるんだよぉぉ!
ダーリン!
それつけても大地震が来たら物はめちゃくちゃに落ちるよ…
と、ダーは言います。

物が落ちるのは仕方ないけど、高~い本棚が倒れて
(=^・^=)ジョンが下敷きになったら
どうするんだよぉぉ!。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
あと和室にある仏壇!1人で寝てる時に大地震が来たら、
私の頭を直撃しそうなんだけど…(^_^;)

札幌に来て10年、大きな地震はこの地では経験してません。
札幌育ちのダーには大地震の経験がないようで…

σ(^_^)はかなり大きな地震を経験した事があります。

それは道東に住んでいた頃、1993年1月15日の夕方。
突然、ゴゴゴ…というような地の底から鳴り響くような音と共に
恐ろしい揺れが!!!
1999年にはまだ6年早いのに、この世の終わりが
もう来たのかと思う位でした(^-^;

M7.8震度6弱の地震(@_@;)関東大震災並みの規模と
後から聞いて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
なのに、幸いな事に死者は0名でした。
ケガ人は大勢いたようですが…
ケガした患者さんで混雑する病院のTV中継画面に
知り合いの人が映ってたり…(^▽^;)

被害も物が落ちたりお店のガラスが割れたり、
ほんの一部の地域で家の一部が壊れたりと
避難生活が必要になるような物すごく大きな被害はなかったですね。

その2年後、阪神大震災があり、今年は新潟での大地震…
人事ではない。いつ、自分自身にも降りかかるかわからない災害。
万が一の為に備えをしておくべきだと改めて思いました。
そして、実際にあった時に何をするべきかも確認しておかなくてはと。

転倒防止の器具は何が何でもつけさせよう。
避難する時(=^・^=)ジョンはでかいカバンに突っ込んで
持って行こうっと♪

…ところで、避難先でジョンのトイレとか
どうすればいいんだろ?…(~_~;)
スポンサーサイト
