痙攣性発声障害を克服寸前の、かちゅらこのブログ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
(※随時、追記してます!)北海道での痙攣性発声障害、その他の発声障害の治療について。
2009年06月30日 (火) | 編集 |
※追記以外の記事本文は、書いた当時の状況をそのまま残しておく為に、その当時の古い内容のままです。最新情報は追記、再追記、再々追記…というように、どんどん後のほうに記載していきますので、最後までお見逃しのないよう、よろしくお願い致します(笑)

最近、北海道での痙攣性発声障害の治療の情報を求め
検索でこのブログに来られる方が多くなってきたので、
そろそろ本腰入れてSDの事を書いてみようと思います。

後から追記や再追記する可能性大なので、
時々覗いてみて下さいね(^-^;

現在(2009年6月30日時点)、北海道での治療は音声訓練のみです。
しかも札幌のみでしかやっていません。
そして、手術や注射治療は本州へ行かないと出来ません。

私がSDと診断を受けた2003年12月当時は
まだ音声訓練すらもやっていない状況でした。
2005年に北海道医療大学病院に言語聴覚治療室が出来て
やっと道内でも音声訓練が出来るようになったわけです。
私がそれを知ったのは2006年になってから。
同じ市内在住のSD患者さんから耳にして初めて知り、
自ら電話して紹介状を持たずに行きました。

手術が受けられる1番近い病院は東北大学病院でした。
今はどうか知りません(^^;;
でも、わざわざ飛行機で行くのですから、
私だったら最初から東京の病院に行きます。

全国の戦友さん達と交流し情報を得ていくうちに、
患者さん達の評判も良く、大病院の医師独特の
近寄りがたい雰囲気やお高い態度は全くなく
患者さんの立場になって親身になって診察し、最後は患者さん自身に
決断させるという信頼できるドクターが東京にいるので
病院名とお名前はここでは出せませんが(^^;
今すぐは行けないので、今ここで自分で出来る事を精一杯やって
それでも改善されなければ来年あたり…と考えています♪

それと、SDや普通の耳鼻咽喉科の医師にはわからない
特殊な声の病気の診断が出来る病院は現在、北大病院
北海道医療大学病院、そして旭川医科大学病院のみです。
耳鼻咽喉科の中に設けられている「音声外来」で診断できます。
診断はできますが治療は出来ません。
音声訓練はあくまでも発声をしやすくする為の訓練です。

しかし、北海道広いのにこの3つの病院でしか
診断できないなんて遠方の患者さんは大変です。
特に地方や田舎では普通の耳鼻咽喉科に行っても
異常なしと診断されて、今も声の事で悩んでいる人達が
いるかと思うと胸が締め付けられます(>_<)

それに診断されて病名がわかったとしても、
有効的な治療が道内で出来ないのですから
たまったもんじゃありません。

立派な大学病院があるのですから、耳鼻咽喉科と音声外来の
先生方には多くの患者さん達がこの道内にもいる事と
命には関わらない病気だからと決して軽視せず、
患者さんにしかわからないその苦しみを少しでも理解しようと歩み寄って
もっともっと治療の勉強をしてほしいです!
そして北海道でも安心して注射や手術が出来るように
技術を身につけて腕を磨いて下さる志高い音声専門の医師が
表れて下さる事を切に願っています。
私が生きている間に実現するでしょうか…

今後もSDや発声障害について思う事を書いていくつもりです。


◆追記◆
現在は北大病院でも手術できるようになりました。
局所麻酔でのチタン手術です。
実際に北大病院で手術された方がいらっしゃいましたら
是非情報提供をよろしくお願い致します。
私自身の治療に対する最終判断はこちら♪の記事をご参照下さい。
2012年2月26日記

◆再追記◆
その後、北海道の病院での治療に関しては変わりがありませんが、北大病院で、ボトックス注射の保険適用に向けた治験が行われています。治験にご参加いただいてる患者の皆様方、ご協力本当にありがとうございます!全国で行われている治験で一定のデータが得られましたら、保険適用になり、北海道でも注射治療受けられる日が来るかもしれません。
全国で、痙攣性発声障害の診断・治療が出来る病院は下記のサイトでご確認下さい。
発声障害の診断・治療が出来る病院一覧
そして、もし、こちらには記載されていない病院でも、診断や治療が出来るという情報がございましたら、是非、一般社団法人SDCP発声障害患者会まで、ご連絡をいただけたら有難く存じます。
2015年3月3日記

◆再々追記◆
実はSDCPのサイトには掲載していませんが、北海道医療大学病院以外にも、札幌市内で発声障害の音声訓練を受けられる病院があります。2007年頃から知ってはいたのですが、診断は出来ませんので、あいの里にある北海道医療大学病院まで通うのは、しんどい!…という患者さんにだけ、こっそ~り、私は紹介してました(笑)病院関係者の方々、時々そちらへ発声障害患者さんを送り込んでいる犯人は私です(笑)
恵佑会札幌病院の耳鼻咽喉科・頭頸部外科です。
http://http://www.keiyukaisapporo.or.jp/shinryo/ikyoku/jibi_toukei_treatment.html#p03
言語聴覚士による、音声訓練が受けられます。
http://d.hatena.ne.jp/keiyukai/touch/20120806/1344217439
確かな腕と実績もございます。
ただし、いきなり行かずに、事前に問い合わせをしてから、行かれたほうが良いです。

そして、私は諸事情により、一般社団法人SDCP発声障害患者会を退会致しましたが、患者さんや声に悩む皆様方のお役に立ちたい、力になりたいという思いは変わりませんので…。






Sweet DocumentSweet Document
(2009/04/26)
COZ

商品詳細を見る


痙攣性発声障害の手術から2年後、奇跡的に歌声を取り戻した
ロックバンドPOPGUYZのリーダーでありギターとヴォーカルを
務めていた、現在はシンガーソングライターとして活躍中の
COZ(カズ)さんを 心の底から応援しています
皆様もどうか応援よろしく お願い致します(*^-^)


マネージャー蒼さんからのメッセージ
試聴はこちら
携帯の方は下記のURLを直接打ち込んでいただければ聴けます♪
http://www.youtube.com/user/kachurako777

COZさんの宣伝です♪
2009年06月29日 (月) | 編集 |
最近、mixi日記では本文の後に必ずCOZさんの
宣伝スペースを設けています♪
日記本文より長いと大変大好評のようです(笑)
今日はその宣伝文をこちらのほうにも
掲載させていただきたいと思いま~す(^0^*


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

我らがCOZさんが何と!
人気アイドルユニット、5人だけど「9nine」の
次回シングル曲の作詞・作曲を担当!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
9nineオフィシャルサイト♪
マスカラマガジン☆メイベリンニューヨーク
詳細はCOZさんのブログを参照して下さいね♪
COZのアリバイ

9nineメンバーとのツーショット写真もあります♪
9nineはそれぞれCMやドラマで引っぱりだこなので
グループではよく知らないけど個人個人では見た事ある!
という方が多いはず♪

メンバーの佐武宇綺ちゃんが
「ミスマガジン2009」ファイナル5名に進出中なので
COZさん繋がりでの応援という事で
よろしければ投票お願い致します!
http://www.miss-magazine.com/
http://www.miss-magazine.com/final2009/final.html#touhyou


COZさん初のソロアルバム
「Sweet Document」
1500円 10曲入り(COZ-0088) 
好評発売中
サンプルCD全員プレゼントキャンペーン実施中!
お申し込みはこちら♪
    ↓
http://www.cozproject.com/

マネージャー蒼さんから皆様へのアツいメッセージ
http://kachurako.blog33.fc2.com/blog-entry-342.html
mixiにも同じ内容の日記書いてます♪

COZさんを応援するコミニティ誕生
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4251190&guid=ON
是非参加して下さいね

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


以上です♪
どう?なかなか良いでしょ~?(^◇^)


Sweet DocumentSweet Document
(2009/04/26)
COZ

商品詳細を見る


とりあえず作業完了♪
2009年06月23日 (火) | 編集 |
SD&声に関するお悩み情報交換BBSの現時点で閲覧できる
全てのログを過去ログ専用ブログにコピーしました。
これでしばらくは新しい書き込みと共に古い書き込みが消えても
大丈夫なので一安心(*^▽^*)
ブログ内をキーワード検索する事も出来るので
声や治療に関して知りたい事があれば是非ご活用下さいね。




Sweet DocumentSweet Document
(2009/04/26)
COZ

商品詳細を見る


痙攣性発声障害の手術から2年後、奇跡的に歌声を取り戻した
ロックバンドPOPGUYZのリーダーでありギターとヴォーカルを
務めていた、現在はシンガーソングライターとして活躍中の
COZ(カズ)さんを 心の底から応援しています
皆様もどうか応援よろしく お願い致します(*^-^)


マネージャー蒼さんからのメッセージ
試聴はこちら
携帯の方は下記のURLを直接打ち込んでいただければ聴けます♪
http://www.youtube.com/user/lovelikeaikorin

mixiにCOZさんを応援するコミュニティ誕生
COZ PROJECT
僭越ながら副管理人させていただいてます(▼-▼*) エヘ♪

まだまだやってますよー(^0^*
サンプルCD全員プレゼントキャンペーン♪
タダだから皆申し込んじゃえー!(笑)
http://www.cozproject.com/


久々の縮れ毛矯制…
2009年06月14日 (日) | 編集 |
かけました♪
2年3ヶ月ぶり~(*^▽^*)

18835095_2563273765.jpg

全部自毛にしてクセ毛と上手く
付き合おうと思ったけど無理だった(;´Д`)

背後に写り込んだ謎の
茶色い物体(笑)



Sweet DocumentSweet Document
(2009/04/26)
COZ

商品詳細を見る


痙攣性発声障害の手術から2年後、奇跡的に歌声を取り戻した
ロックバンドPOPGUYZのリーダーでありギターとヴォーカルを
務めていた、現在はシンガーソングライターとして活躍中の
COZ(カズ)さんを 心の底から応援しています
皆様もどうか応援よろしく お願い致します(*^-^)


マネージャー蒼さんからのメッセージ
試聴はこちら
携帯の方は下記のURLを直接打ち込んでいただければ聴けます♪
http://www.youtube.com/user/lovelikeaikorin

mixiにCOZさんを応援するコミュニティ誕生
COZ PROJECT
僭越ながら副管理人させていただいてます(▼-▼*) エヘ♪

まだまだやってますよー(^0^*
サンプルCD全員プレゼントキャンペーン♪
タダだから皆申し込んじゃえー!(笑)
http://www.cozproject.com/


あー疲れた!
2009年06月11日 (木) | 編集 |
何がって?(^_^メ)
SD掲示板の過去ログを過去ログ専用ブログ
コピペする作業ですよー♪
古い投稿記事は新しい書き込みがあると
どんどん消えていくから、勿体無いでしょ?

声の事で悩む戦友達が一生懸命に
書き込みしてくれた内容だし、
今読み返すと非常に参考になる内容もあるから
これは今のうちに保存しておかねばと、
何かにとりつかれたかのように
一気に作業してました(笑)

何か情報をお探しの方、
掲示板内では検索できなかったけど
ブログ内に検索フォームありますので、
是非検索してみて下さいね♪
お役に立てる情報があるかもしれません。

ちなみに作業はまだ途中…ぐあああ!(笑)




Sweet DocumentSweet Document
(2009/04/26)
COZ

商品詳細を見る


痙攣性発声障害の手術から2年後、奇跡的に歌声を取り戻した
ロックバンドPOPGUYZのリーダーでありギターとヴォーカルを
務めていた、現在はシンガーソングライターとして活躍中の
COZ(カズ)さんを 心の底から応援しています
皆様もどうか応援よろしく お願い致します(*^-^)


マネージャー蒼さんからのメッセージ
試聴はこちら
携帯の方は下記のURLを直接打ち込んでいただければ聴けます♪
http://www.youtube.com/user/lovelikeaikorin

mixiにCOZさんを応援するコミュニティ誕生
COZ PROJECT
僭越ながら副管理人させていただいてます(▼-▼*) エヘ♪

まだまだやってますよー(^0^*
サンプルCD全員プレゼントキャンペーン♪
タダだから皆申し込んじゃえー!(笑)
http://www.cozproject.com/


☆この記事を目にする全ての皆様方へ♪COZさんのマネージャー蒼さんからのメッセージ☆
2009年06月05日 (金) | 編集 |
私が今1番応援している戦友COZさん
マネージャー蒼さんからのメッセージです♪
是非皆様に読んでいただきたいので、
目を通していただければ非常に嬉しゅうございます
そして、もしよろしければ、このメッセージを貴方様の
日記やブログで紹介したり、大切な人やお友達やご家族など
1人でも多くの人達に伝えていただけたら、有難く存じます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


はじめまして! 私はシンガーソングライターCOZ(カズ)の
マネージャーをしています、蒼と申します。

この度、
魂を『これでもか!』ってくらいに詰め込んだアルバムが
発売されましたのでご報告させていただきます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆

声の病にかかり主治医からは

『歌はあきらめてください』

と断言されるも、奇跡的に歌声を取り戻した

シンガーソングライターCOZ(カズ)の
ソロ1'stアルバム

『Sweet Document』 全10曲 1500円

申し分ない素晴らしい作品に仕上がりました!


ぶっちゃけますと主治医が言った通り

歌はもちろん、当初はしゃべる事さえままならない状態だったんです。

でもやっぱり歌が好きであきらめられなくて、

声量が小さいながらも歌い続け、

そして手術から2年、歌声が戻りました。

あきらめなければ奇跡は起こる!そんなことを実感いたしました。


そして最後に本人からのメッセージです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆

この「SD・痙攣性発声障害」で苦しんでいる人がたくさんいます。

自分が「SD・痙攣性発声障害」であると気がついてもいない人がたくさんいます。

日本の社会に浸透していないからです。

あまりに情報が少なすぎるのです。


この病気の名がもっともっと世間に広まっていけば、

それだけ「理解」が得られるはずですし、

自分の声に苦しむ人の数は、間違いなく激減すると思います。

「一人でも多くのSD患者さん、声で悩んでいる全ての人、

目に見えない病気で悩んでいる全ての人が、

その苦しみから解放されること」

を心から願い、そして活動していくと決めています。


そしてこのアルバムには

「失ってから気付くんじゃなく、今あるその当たり前の幸せに、

その素晴らしさに気付けたら...」

「あきらめなければ奇跡は起こる!」

そんなメッセージが込められています。

1人でも多くの方にこのメッセージが届くことを願っています。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

COZ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆

■プロフィール など、詳細はこちらの
COZ/POPGUYZ情報局をご覧いただけると嬉しいです。
http://aonoheya.blog69.fc2.com/

■お取扱いは
COZオンラインショップ(パソコン専用サイト)
http://6824.teacup.com/popguyz/shop

アマゾンミュージックストア(携帯からもOK)
Sweet Document
http://www.amazon.co.jp/dp/B0026I1HZ6/ref=mem_taf_m_a

他、タワレコなど大手CDショップで取り寄せ可能です。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


以上です♪

今さら説明は不要だと思いますが、このアルバムは
SD患者さん達の為に作られました。
そして売り上げの一部はSD患者さん達のために使われます。
具体的にはSDの認知度を高める為にSDのCMを作る事です。

以前、SAD(社会不安障害)のCMがTVで
よく放送されていた事はご存知ですか?
あんな感じでSDのCMが放送されたらいいのになと
私は何年も前から常々思っていました。
SDの会の掲示板にも意見として書き込みしましたが、
SDの会はそこまで動いて下さらないので半ばあきらめていました。
現実問題、制作費の事とかで実現が難しい事もあったと思いますが(^^;

そんな時にCOZさんがアルバムを発売するというお知らせが♪
そして売り上げの一部はSD患者さん達の為に使うというのを聞いて
私の応援モードがスイッチオン♪(笑)
具体的にどういう事に使ってほしいか意見を求められた時に
ダメ元で、SDのCMを作ってくれたら嬉しい♪と申し上げたら、

「よし!作りましょう!」

…( ̄ェ ̄;) エッ?そんな簡単に?(笑)と思いましたが
潔いご決断に感動し、応援モードがヒートアップ(笑)

ただ、それを実現するには、まず第一段階としてアルバムを
来年の4月までに一定枚数の売り上げを達成する事です。
それを達成する事で次の段階に進めて、メジャーデビューも
夢ではないと蒼さんがおっしゃってました♪
メジャーになる事によってSDの事も多くの人に知れ渡る事ができます。
SDを世間に広める事はSD以外の他の発声障害や
目に見えない病気への理解にもつながります。

だから、皆様…是非ご協力お願い致します!(*- -)(*_ _)


SDや発声障害にはもっと深い深いダークな部分があり、
その闇に迷い込む人々を無くす為に、白日の元にさらしたいというのが
私の生涯の目標でもあります。
その活動の一環としてCOZさんの応援をさせていただいてます♪
ただ純粋に応援したいという想いのほうが強いですけどね

サンプルCDプレゼントキャンペーン実施中
まだの方は是非お申し込み下さいね!
http://www.cozproject.com/


1人でも多くの人にCOZさんの歌声が届きますように

Sweet DocumentSweet Document
(2009/04/26)
COZ

商品詳細を見る


