痙攣性発声障害を克服寸前の、かちゅらこのブログ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミャーミャー ~(=^・・^)/>)##)彡
2004年11月30日 (火) | 編集 |
本日は食卓につぼ鯛なる魚が上がりました。

(=^・^=)ジョンには猫缶をたくさん食べさせた直後だったので
満腹でおとなしくしているだろうと思ったら…!!!

その魚をくれと言わんばかりに前両足をテーブルにのっけて
身を乗り出し、ただよう魚の匂いを嗅いでいます(ーー;)

おまいは缶詰食っただろ!(▼▼)…とテーブルからよけたのは
言うまでもありません。
14歳の高齢猫なのに元気で食欲旺盛なのは
喜ぶべきなのでしょうが少し卑し過ぎ…(^-^;

旦那が独身の頃から飼っていたニャンコなので、
きっと旦那に似たのね…(笑)
最近のジョンd(=^‥^=)b ニャッ!
2004年11月22日 (月) | 編集 |
最近のジョンは少しわがままニャンコ。

エサは健康を考えて、8歳以上シニア猫用の
ドライフードを主食として与えていますが
余程の空腹でなければドライフードだけを器に入れても
完食しません(^^;

食べずに、ニャアと鳴きながら擦り寄ってきます。
エサあるんだからそれを食べなさ~いと言っても
きいちゃあくれません(=_=;)

そのまま放っておくと、ふてくされたまま不満足そうな顔で
寝てしまうジョン(~_~;)
仕方ないなぁ…とジョンが要求しているブツをカパッとあけると
どんなに遠くで寝ていても巨体を揺らしてすっ飛んでくるジョン。

そのブツとは猫缶。ジョンは缶詰めが大好き。
確かにおいしそうな匂いはする…私は食べたことないけど(;^_^A

そしてガツガツと食べ終わったあと、和室へ向かい満足気に
寝るジョン(牛になるぞ)
こんなニャンコに誰がした?…σ(^_^;エ、ワタシ?知らんわ(爆)
父退院決定
2004年11月19日 (金) | 編集 |
母から電話が来ました。

月曜日に退院できるそうです!(^-^)//""ぱちぱち
ま、退院しても2週間に1度通院しなきゃいけないんですけどね。

でも退院できる事が決まってよかった良かった♪
かなり昔に脳梗塞になった痕がいくつもありながら
今まで倒れずに生きてこられたこと自体が奇跡です。

帰省した時に初めて聞いたのですが、
脳梗塞だと気づく前の出来事。
トラクターの運転中に手の動作がうまくいかなかったのか、
トラクターごと道路脇に転落してひっくり返ったのに
父は無傷で無事だった!

これは乗っていたのが屋根付きのトラクターだったから
助かったんだそうです。
屋根なしだったら外に投げ出されて大変な事に
なっていた可能性が…(@_@;)

この事を聞いて、父はまだまだ生きていくべき人間なんだなと
思いました。だから助かったし今現在という時を
生かされているのではないかと…

父の完全なる快復を祈ります(-m-)” パンパン
実家へ帰省2日目&もう早や帰札
2004年11月17日 (水) | 編集 |
今日は札幌へ戻る日です。

たった一泊って短いですね(^^;)
お昼ごはん皆で食べたあとTVみながら
ボーっとしてたら午後3時。

レンタカーを返す時間の関係でそろそろ出発しないとヤバイので
まだ家にいたかったけど後ろ髪引かれる思いで
家を出ました(T▽T)

家の前で見送られ出発。
昨日と違ってまだ明るいので今日は絶対に迷いません。

ダーはしっかり法定速度を守って運転してました。
途中ダンプやら何やらにビュンビュン抜かされながらも…(^-^;
そんなに急いでどこへ行くんでしょう。
油断してたら捕まるかもしれないのに。

そんな安全運転でも1時間半で釧路へ無事到着しました!
(^-^)//""パチパチ
とばすと1時間で着くらしいけど運悪く警察の御用になったら
困るので
良い子ちゃん夫婦の私達(?)は、そんな冒険は致しません。

で、午後6時42分発の列車に乗り10時過ぎには札幌到着!
我が家へ急ぎます。かわいい息子(=^・^=)が待っています。
昨夜はダーのお母様が我が家に来てくれてお留守番&ジョンの
監視をしてくれました。

マンションに着き玄関のドアを開けると…
いました!ジョンが!(=´∇`=)にゃん
ジョ~ン♪って近づいたら何故か逃げていったので
走って追いかけました(爆)
少しすねてるらしく、和室の隅っこでじ~っと
私達の様子をうかがうジョン(^_^;)

しかし、それもほんのつかの間の出来事で、
好物の缶詰をあげたらすっ飛んできましたとさ。
めでたしめでたし(?)
父の見舞い&実家へ帰省1日目
2004年11月16日 (火) | 編集 |
本日はσ(^_^)の実家へ帰省する日です。

予約した朝7時04分発の特急列車に乗るには
6時に家を出なければいけない。
そのため本日午前5時起床…のはずが…!
気づいたら5時半!!!(@_@;)
「ずっと起きてるから5時に起こしてあげるね」
と言ってたダーは…なぜか隣で寝てる!!!
何やっとんじゃい!!!(▼▼)

何で寝てるのよ~カバ~(# ̄З ̄) ブツブツ…と
私はしかめっ面しながら身支度をしました(^-^;
6時には何とか家を出て地下鉄に乗り、途中乗り換えるも
6時40分にはJR札幌駅に無事到着。
そして釧路行き特急列車に乗り込みとりあえず
一安心…C=(^◇^ ; ホッ!

私の実家は釧路市から更に根室よりに進んだところにある
人口6000人くらい(今違うかも…)
の大変小さな町です。
ムツゴロウ王国があったところと言えばわかるでしょうか?
だから帰省するにはまず釧路市まで行かなくてはいけません。
今回、父が釧路市内の病院に脳梗塞の治療&検査入院しているので
お見舞いも兼ねての帰省です。

10時54分釧路到着!さすが特急列車は早い。
4時間かからないなんて素敵♪
3年前までは都市間高速バスで6時間半かけて釧路まで
行ってました(^^;)
腰が痛くなるし時間は勿体無いしという事で昨年試しに
1人で特急列車で帰省してみました。
すると、早いし快適だし売り子さんはいるしで大満足(^-^)
運賃が5千円高くても早くて快適に越した事は無いと感じたので
列車派になりました。

さて、お見舞いは午後からなのでそれまでご飯でも食べて
ブラブラと街を見ようかと歩き出す。
でも釧路駅前の北大通り周辺は中心地なのに
あまり見るものがありません(^_^;)
あったはずのお店は無いし、駅のまん前にある
金市館だったビルはもう10年以上も空きビルのままです。

昨年まで釧路駅の地下にあったステーションデパートも
無くなり地下は完全に壁でふさがれていました。
帰省するたびに寂しい街並みに変わっていくのが悲しいです(T_T)
高校時代3年間下宿して社会人としては3年ほど住んだ
第2の故郷のような場所なので…

見れるとこを見て周りレストランから海を見ながら食事したあと、
父の入院している病院へバスで向かいました。
着いたら父は点滴中で、親戚の伯父や叔母、
次男兄の嫁である義姉がいました。
幸いな事に病院の近くには父の姉妹一族と次男兄夫婦が
住んでいるので、毎日誰かかれかお見舞いに
来て下さってるようです。

義姉は毎日日中来ていて、次男兄は夜仕事のあと毎日来てるとの事。
牛の世話で来れない母に代わり、義姉が父の世話を色々と
してくれてる様子がよくわかり感謝せずにはいられませんでした。
お義姉さん(^人^)感謝♪

父の様子は入院中という事もあり何だか
前よりも小さく見えました。
私がでかくなっただけかもしれませんが…(^^;)
検査の結果は数日後に医師からのお話しがあるので、
退院の時期や今後の治療法はその時にわかるそうです。

ウチの一族は酔ってなければ無口な人が多い。
そして私も旦那も見舞い慣れ(?)してないから、
たま~に(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン…
となる瞬間があり(;^_^A アセアセでした。
唯一、次男兄の妻である義姉だけは小ちゃくて(150cm)
細いのに元気でよく話します。
だから義姉が気を遣ってか結構元気に話しを
投げかけてきてくれたので助かりました(^-^;
義姉まで私みたいにおとなしい人だったら
沈黙の嵐だったかも(何それ?)(^o^;

面会を終えたあと、予約していたレンタカー屋さんへ向かいます。
今までは、実家に1番近い駅まで釧路から列車で1時間弱かけて
行ってました。
その駅から実家まで車で更に10数分かかるので、
父か長男兄にお迎えに来てもらってたのですが
今は父が入院中で人手の足りない中、兄も作業を抜け出しての
お迎えはきついだろうと思い
レンタカー借りてダーの運転で実家まで向かう事にしたのです。

ダーは初めてのルートにドキドキしてました(^^;)
そのわりに何とか釧路市内を抜け出し順調に走行。
しかし、途中から電灯のない真っ暗な道になり、
私がよく知っているはずの道も暗いと
風景がわからず少しだけ迷ってしまいました(~_~;)
明るければ迷わない所も暗いと風景ってわからなくなるんだと
初めて実感したσ(^_^;ワタシ
法定速度を守っても1時間半で着くはずの我が実家に
2時間かかって着きましたとさ(ー。ー)フゥ

実家での晩ご飯はたくさん物を食べさせられました。
帰省するといつも出てくる牛サガリの焼き肉が
すごくおいしいんですぅぅ!(^¬^)ジュル...
これでもか!っていうくらい食べました。
更に丸くなりました…σ(^◇^;)

私、ずっと父はまだ60代だと思ってたのですが
実は70代に突入していた事が判明!(@_@;)
そうだよね…年金もらってるし、
昭和8年か9年生まれだったっけ?(;^_^A
母も63くらいだと思ってたけど66になってるし…
祖母は確か5年以上前に米寿のお祝いしてたから…今90なんぼ?
も~わからん!(爆)

本当ならもう仕事なんてしなくていい年令なんですけどね。
父も母も。
でも酪農業は年中無休。朝の4時起きは当たり前。
何十年もこの生活を送ってきた。
父も大変だったろうけど母の方がもっと大変だったに違いない。
酪農作業しながら主婦として食事の支度や洗濯や家の掃除も
しなきゃいけないし。
もう年令も年令だし体も無理はきかない。

現在42才の独身兄にお嫁さんがいたら
また違っただろうになと思います。
早くお嫁さんが来てほしいと願いながらも10年以上が経過…
お嫁さんでも来ないと母を札幌の我が家へ招待する事ができない。
母もいつか来たいけど嫁さんが来ないと無理だね~と言ってます。

実家の今後が気になってしょうがな~い!
一生懸命働き続けてきた父母には健康で長生きして
残りの人生楽しんでほしい。
兄には明るく元気で健康で働き者の丈夫なお嫁さんがきてほしい。
私が何とか出来ればしてあげたいけどお嫁さん候補なんて
私の周りにはいませ~ん。残念なことに(´・ω・`)

自分が大金持ちだったら大金積んでどうにかするのに~!(爆)
…そんなこと無理だってば(ーー;)
当たった♪(^^)v
2004年11月12日 (金) | 編集 |
当たった~!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
1等宝くじ~!!!…ではありません…(#/__)/ドテ

かなり前に大量当選のみを狙って応募してたものが
1つ当たりましたぁ♪
ラッキー(/\)チャチャチャ\(^o^)/ウ-!!(古いなぁ…)
数だけ撃ってみたら当たったって感じですがね…(^^;

ウ○ラのクセ毛用シャンプーとトリートメントのセットです♪
サンプルではなく普通サイズ!助かりますわぁ(^-^)

旦那のために発泡酒関係も応募してるけどその後当たりませ~ん。
シール集めるやつだと当たる事が多いような気がする…
まだ二回しか当たってないけど(^-^;

悪い事のあとには良い事が待ってるのね…
でも良い事がちっちゃい?(~_~;)
でも当たると嬉しい♪ありがとう♪(#^ー゚)v(誰に言ってんの…?)

少し機嫌が良くなりました(⌒▽⌒)
健診結果発表
2004年11月05日 (金) | 編集 |
届きました!
つい先日受けた「女性のためのフレッシュ健診」の結果が!

結果は全く問題なし♪
と、言いたいとこですが…(´ヘ`;)ハァ(意味深)

それはさておき、まずは良いものから発表いたしましょう。

骨粗鬆症検査。。。骨強度138%!
素晴らしい!(^-^)//""ぱちぱち
女性は90%以上が正常なので、
かなり頑丈って事ですね♪(´▽`) ホッ

生まれた時1900gの未熟児だったσ(-_-)ワタシ。
1日に一升瓶相当量の実家で絞られた濃い~牛乳を飲まされ
161cmの??kgまで成長した私なので
骨が強いのでしょうか…?

尿検査&血圧&胸部レントゲン&心拍数。。。
全て異常なし!(^-^)//""パチパチ

血液検査。。。一項目だけ正常値を超えてました…
それもコレステロール値!(T^T)
コレルテロールって…普通、中高年男性が
引っかかるもんじゃないのぉ?
一昨年に検査した時は正常だったのに~(/ー ̄;)シクシク
かな~りショック!

でも、思い当たるふしはある…仕事辞めてから少し体重増えたし
ストレッチしてても
全体的にみると運動不足気味だからかもしれない。

コレステロールが高いとなりやすい病気一覧まで
同封されてた(@_@;)
動脈硬化・心筋梗塞・狭心症・心不全に突然死!
まだ死にたくないよぉ(T^T)ウルウル
コレステロールが高い高脂血症は自覚症状がないから
恐いそうです…

今回、検査受けて本当に良かったと思います。
悪いところ発見できて、何を正せばいいのかがわかったので。

まさか自分が健診に引っかかるなんて今までは
思いもよらなかった事です。
でも見事に引っかかりましたぁ(^_^;)

個人事業主の方や主婦の方、そして職場で健康診断を
受けられない方には、是非、自治体などで行っている健診等を
受けられる事をお勧め致します。
普通に病院で受けるより安価で済みますし、
大切な人の為にも受けてほしいです。

私はこれから軽い運動を習慣づけて食生活を正し、
また来年健診にのぞみます。
あと、婦人科検診にも行かなきゃ…なんかずっと言ってない?(^^;

目指せ!健康美人!?

★ダーリンへ★
お願いだから、職場から余った商品のパンを大量に
持ち帰るのはやめて下さい。
そして、そのパンをいらないと言っている私に
与えるのはやめて下さい。
あなたより先に逝ってもいいんですか~?(◎`ε´◎ )ブゥーー!
フレッシュ健診
2004年11月02日 (火) | 編集 |
本日行って来ました。「女性のためのフレッシュ健診」に♪
ちなみに18歳~39歳までの女性対象です。
一体何だ?この年令制限は?(^-^;
40になるとフレッシュじゃないのか?(爆)

朝の8時半からだったので、
久々に通勤ラッシュの時間帯に地下鉄に乗りました。
仕事辞めて以来だから、約11ヶ月ぶり。
時の経つのはなんて早い事…

朝食は食べてはいけないので空腹で
フラフラしながら歩く私…ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
そして眠い眠い!(-_ゞゴシゴシ

実はよく眠れませんでした。
いつもと違う事がある前日の夜って緊張して
眠れないのですσ(^_^;ワタシ。

何か約束がある日も前の晩は眠れないし、
勤めてた時は、朝早く行って机拭いたりポットに
お湯入れたりというお当番の日の前日もよく眠れなかった(@_@;)

なんてガラスのように繊細な神経を持った私なのかしら…
(/ー ̄;)シクシク(爆)

それはさておき、検査内容は
尿検査・血液検査・血圧測定・身体測定(身長&体重&体脂肪!)
胸部X線写真・骨密度測定…等をやりました。

詳細内容は後日郵送で届くのですが、
やってて自分でもわかった内容は…

血圧。。。正常
骨密度。。頑丈
身長。。。縮んでない
体重。。。聞かないで
体脂肪。。家で測るより多い!(T▽T)

以上です(^^;)
毎日家で体脂肪測ってるのですが、
それより3%多くてΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
何でや!?って感じでしたね。

体重よりも体脂肪を重要視してるのでかなりショックな私。
20代前半に戻りた~い!年令じゃないよ体脂肪…って
現在の値ばれるじゃん!Σ(゜m゜=)ハッ!!
お恥ずかしいかぎりです…絶対減らすぞと心に決めた私。
健康にも悪いし…

後日届く詳細内容が何でもありませんように!(-m-)” パンパン
