痙攣性発声障害を克服寸前の、かちゅらこのブログ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
暑いのに着ぐるみ。。。
2004年07月31日 (土) | 編集 |
涼しい涼しい♪と言ってたのが嘘のような
連日30℃を越える暑さ!( ̄O ̄;) ウォッ!

そんな中、ダーリンと街へお出かけ♪

NHKのほくほくテレビでキャラクターの着ぐるみが動いてるのを
見た瞬間、よりいっそう暑さは増しました!Σ(゚Δ゚*) ウォッ!

30℃超える気温の中、
大通公園のコンクリートの上は37℃(@_@;)
その上で着ぐるみの中に入っている事が信じられない…(^^;)
中に入っている人は大変だぁ…

夜も外は少しむし暑いです。
暑いなか人の多いところへは行きたくないので
今夜の花火大会は見に行かず、ビックカメラとロフトで
お買い物して帰ってきました。

早く涼しくなれ~!!!(^人^)オ・ネ・ガ・イ
ジョンジー75歳…σ(=^‥^=) ミィ?
2004年07月28日 (水) | 編集 |
昨夜、無料アルバムなるものに登録し、
数多くあるジョンの写真を一部公開しましたd(=^‥^=)b ニャッ!

コメント書いてて気づいたのが
ジョンの誕生日が過ぎてた事(^^;)
今月で14歳になりました!(^-^)//パチパチ

しか~し!人間でいうと75歳くらい…(@_@;)
じいちゃんだぁ…でもまだまだ元気!
天国へ旅立つ時は一緒だよ♪…ヾ(・・;)ォィォィ
そんな日が来ない事を祈りたいです。無理だけど…

私の生まれ育った実家は超田舎なんで戸締りをしません(^^;
故にニャンコの出入りは自由自在。
飼ってた猫達は自分の死期を悟ると自ら姿を消していき
二度と戻ってきません…
だからペットがこの世から去るのを見届けた事がないのです。

今からちょっと怖いですね。
ペットロスになる可能性大…(~_~;)
ま、考えてもしょうがないから
毎日大事に大切にしていきたいです(^-^)

旦那の事もそれくらい大事にしないと(爆)
花火大会・:*:・°'★。・:*:♪・°'☆
2004年07月23日 (金) | 編集 |
先週行けなかった花火大会…(/_;)しくしく
今週のは旦那と行ってきましたぁ♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

結婚してから毎年必ず旦那と行ってます。
それも余程の事がなければ3週連続で…(*^^*)
主催が違うと花火の趣向も違うんですよね~微妙に。

ド~ン!バチバチバチ!…という音が大好き♪
見に行くと全身で音を感じられるのが快感です。

普通に目が見えて、耳も聞こえて、体も動く。
例え声が出しづらくてもキレイな花火を全身で
感じられる事ができるのは幸せな事だと感じた日でした(o^-^o)

ただ今、旦那はジョン(=^・^=)と一緒に寝てます。
2人(?)ともイビキをかいてるのでイビキの二重奏…(=_=;)

寝ても眠れないよぉ…σ(^_^;ワタシ
当たったぁ~!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
2004年07月22日 (木) | 編集 |
当たりましたぁ!!!久しぶりに!!!
:*.;.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.;.*: ワーイ♪

…こんなに喜んでますが、宝くじ・高額賞金・豪華商品等が
当たったわけではありません…(^-^;

シネマグッズで「シュレック」のTシャツ&耳付きカチューシャ
「デイ・アフター・トゥモロー」の黄色いレインパーカーです♪

1ヶ月くらい前、北海道の就職情報誌がやっているサイトの
プレゼントに応募してたんですね~。

全く覚えてなかったので、封筒に an DODA…などと
印字されてるのを見て、\(?。?)ハテ?何じゃろな?
と思いながら開けてみたら、まずカチューシャが出てきて、
(^・ω・^).....ンニュニュ?

次にTシャツが出てきて、
(◎_◎) ン? まだわからないσ(^_^;ワタシ

最後にレインパーカーの背中に「デイ・アフター・トゥモロー」
と書いてあるのを見てw(゜o゜)w オオー!当たったんだぁ♪
と、やっと理解できたσ(^_^)ワタシでした。

応募しているわりには最近ほとんど当たらなかったので
懸賞関係はもうあきらめていました。
それが当たっただけでこんなに喜べる私って一体…(^_^;)

宝くじも当たらないかなぁ…(欲深)
今日のニャンコ o(^・x・^)o ミャァ♪
2004年07月18日 (日) | 編集 |
久々の暑さのためか、窓のそばで寝たり扇風機の前で
転がったりしています。

お腹でかいんですぅ~…σ(^_^)アタシじゃなくて
ニャンコよ!ニャンコ!

体重5キロ弱あるんです。
顔ちっちゃいのにお腹だけプヨプヨ♪
旦那がたまに「パパ~♪」と言いながら
ジョンのお腹に顔をうずめています(=_=;)

年のわりに元気なオス猫のジョン(=^・^=)
あと何年そばにいてくれるかわからないけど
最期まで大事にしていきたいです。
花火大会の中継
2004年07月16日 (金) | 編集 |
今週の金曜日から三週連続で花火大会があります♪

毎年旦那と行ってるんですが今日は●●痛のため行けずに
自宅でインターネットの花火中継を見ていました。
でも画像の質があまりよろしくないので
キレイじゃありませんでしたぁぁ(T_T)

打ちあがると「オオーw(*゜o゜*)w」
という観客の歓声が上がる花火があって
すごいキレイなんだろうな…と実物を想像しながら
見てたりして。。。

クライマックスで花火が複数打ち上げられる本来なら
圧巻の場面はブロックノイズだらけで
まるでモザイクかけられたような映像…(^^;)

やっぱり花火は実物を見るのが一番ですね。
来週と再来週は絶対行くぞぉ♪

雨降りませんように!(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
ちょっとだけ。。。(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…
2004年07月15日 (木) | 編集 |
私のSD「痙攣(けいれん)性発声障害」という症状、
実は首都圏の病院では専門治療を行っている所があります。

まずは音声訓練という治療。
鼻から内視鏡を入れて発声しながら声帯の動きを見るという
何とも苦しそうな訓練らしいです(^_^;)

診察で2度ほど内視鏡入れられた時も
苦しくて苦しくてたまらなかったのに長時間入れたままで
声出すのかいっ!(@_@;)…という感じですね。

その訓練で運良く早い人は半年で改善する患者も
稀にいるようなのですが、ほとんどの患者は改善されず
音声訓練をあきらめるのです。

そして、次なる治療は声帯への注射。
オチュウシャシマショ♪ ( *・・)ヘ||D-☆ブスッ!

これは、一時的に声帯の周りの筋肉を麻痺させ、
声帯が締め付けられるのを防ぎ、症状を抑えて
声を出しやすくするための注射です。

ただ、これは本当に一時的なもので、個人差はあるけれど
効果は3~4ヶ月くらいしか持ちません。
まるでコラーゲン注射みたい…(^^;
ですから、今の段階の医療では定期的に半永久的に
注射に通わなければいけないのです。

しかし、北海道から、わざわざ飛行機代をかけて
治療に通い続けるなんていうのは
今の私にとっては経済的に無理ですぅぅぅ!(T▽T)
何回か治療を受けて必ず治るものであれば
飛行機代かけてでも行きますが、完治しないのですからね…
お金を垂れ流ししてるようなもんです。

で、納得行かないのが、どうして北海道の大学病院では、
診断はくだせるのに治療ができないのかっていう事です。
治療できる病院が近くだったら、例え一時的に抑えるだけの
治療だったとしても気軽に通えるのに…

総合病院が北大病院を紹介してくれた時、
ここでなら治るんだぁ…やっと苦しみから解放されるんだぁ…
と、期待して行ったのに診断結果言うだけで何もしてくれない。

治療できる設備・人がいないからだって言うけど、
困っている患者がいるんだから、設備や人くらい
どうにかしてほしい。

普通の病院じゃできない治療をするのが
大学病院のはずなのになぁ…って思っちゃいます。
(≧ヘ≦ )プイッ!!

こうなったら自然治癒力で治してやるぅ~~~!!!
無謀な…(^o^;

今夜は気分が高ぶってますぅヾ(@°▽°@)ノあはは
日記じゃなく愚痴になってしまい m(*- -*)mス・スイマセーン!
こんな日もあるさ…ヽ( ´ー`)ノ


◆あとがき◆

その後、現在は北海道医療大学病院の言語聴覚治療室で
音声訓練を受けています。
ちなみに鼻から内視鏡を入れたまま訓練はしません(爆)
σ(o^_^o)あたしがSDと診断された2003年12月時点では
まだ言語聴覚治療室ができておらず、訓練を指導する中山先生も
北海道にいませんでした。
昨年(2005年)言語聴覚治療室ができたそうです。
だから北大病院で診断を下されたにも関わらず、
放置されたのは仕方なかったんですね…(;^_^A

2006年10月18日(水)
(=´∇`=)にゃん
2004年07月13日 (火) | 編集 |
昨夜の話ですが、うたた寝をしていたらゴホッゴホッと
ジョン(=^・^=)が私の足元で咳をしています。

咳と一緒に何か出てきたらやばい!
と思い廊下へ非難させました。

非難させるなり、ゲホッ!!!…と、勢いよく
昼間食べた缶詰とドライフードを
全部吐いてしまいました(^^;)

ああ、もったいない・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ニャンコはたまに毛玉やらを吐くので
普段は何とも思いませんが、その前の日も座布団の上に
吐いたばかりなので、どっか調子悪いのかなぁ…
と、不安が頭をよぎります。

それで、吐いた物を片付けるために新聞と
ティッシュと洗剤を調達しに動いたら、
目を疑うものが電子キーボードの下に…!!!

な~んとコロコロした固いウサギのような
ウ●●が…!!!(@_@;)

思わず「誰じゃ!」と口から出てしまいましたが、
旦那は夜勤なので私とジョン以外は誰もおりません。
窓から隣の部屋の飼い犬が勝手に入ってしてったとか…
いや、ありえない(ーー;)

犯人は…いえ、犯猫はジョンです。σ(=^‥^=) ミィ?
でも、今までトイレ以外でやっちゃった事なんてないから
何で?(・_・?)とかえって不思議でしょうがないのです。

今月で14歳になるので、今まではすんごい元気だと
思ってたけど、もう年なのかなぁ?
そろそろヨボヨボになって介護が必要に
なるのかなぁ…と頭の中をかけめぐります。

しか~し!一夜明けてみるとジョンは元気はつらつ!
缶詰見ると跳びかかってくるし、オモチャを前足で
ツンツンしながら遊んでくれとせがむし…
一体、昨夜の出来事は何だったんでしょう?

トイレもちゃんとトイレでしてます♪V(=^‥^=)v
とにかく元気で良かった♪(´▽`) ホッ

かわいがるから元気で長生きするんだよぉジョン♪
縮毛矯正
2004年07月11日 (日) | 編集 |
今日は選挙。

雨の降るなか旦那と一緒にトコトコ歩いて
投票に行ってきましたぁ。
すると、朝せっかくブローした前髪が雨のでいで
ウネウネと曲がってしまいました(~_~;)

3月に縮毛矯正かけたんですが、伸びるのがすごく早いので
前髪は既に伸びてきた地毛に支配されているのです(=_=;)
横と後ろの髪はまだまっすぐなんですけどね…

縮毛矯正暦2年。
実は何を隠そうσ(^_^)の髪は後天的なクセ毛です。
まっすぐだったんだけど、小5くらいから前髪がうねりはじめ
気づいたら完全なるクセ毛と化していました(T_T)

ブローしてもやっぱり広がるので、高校生の時1度だけ
ストレートパーマなるものををかけてみました!

しか~し!

…一週間で元に戻ってしまいましたぁ!(T▽T)アハハ!

それからは、ブローをきっちりしてから崩れないように
ミストをシュッシュッとかけて10年弱の間なんとか
乗り越えてました。

でもやっぱり、雨や雪の日とか夏の暑さで
汗をかく時などは、どんなに頑張っても髪は広がるし
前髪はうねる…(ノ_-;)ハア…

鏡を見るたびウツになるので、縮毛矯正をかけようか
かけまいか迷っていました。

ネットの掲示板で得た情報では、すごく傷んで
ブチブチ切れて大変とか、あんまり良い情報を見なかったので
止めとこうかなぁと思っていました。

その事をまだ働いていた時に当時の同僚に話したら
「全然痛まないよぉ。ここ行っといで~♪」
とフリーペーパーの中に載っている美容室を指差して
紹介してくれました。

彼女も実際かけた事があり非常に良かったとの事で
教えてくれたのです。

早速予約して、当日ドキドキしながら行きました((o(б_б;)o))
かかった時間が長い長い!洗い流したと思ったら、
まだ何か塗るの!?…って感じで全て終わった時は
5時間が経過していました…(^。^;)フウ

仕上がりは…♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!何これ!?
ツルッツル!のピッカピカでサラッサラ!
自分の髪じゃないみたいで、びっくり!

鏡にうつった自分の姿は来た時とはまるで別人…
(*゚‐゚)ぼぉー・・
大っ満足して、帰宅の途へ着いたのでした。
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

翌日出勤したら皆にオオーw(*゜o゜*)wと驚かれて、
ちょっと嬉し恥ずかしな1日でした(*^_^*)

で、それからは半年に一度くらいの間隔で矯正かけてます。
でもお金がかかるんですよね~。
毛根から伸びてくる毛も永久にまっすぐになる
矯正って今後出てこないんでしょうかね?

カリスマ美容師さん、お願いだから開発して~!!!
HP開設3日目…
2004年07月07日 (水) | 編集 |
ネットで遊んでいて思いつきで作ってしまったHPも
今日で3日目をむかえました!(^-^)//パチパチ

しかし、このHPの事を友人・知人・ネット上での
お友達の誰1人にも教えていません(^^;)

まだ稚拙で恥ずかしいっていうのもありますし…(*^.^*)
でも、一体何処からいらっしゃるのか毎日色んなお方が
足跡を残していって下さって、とても有難いです♪

見せられるものがまだ何もないので申し訳ないです。
少~しずつ勉強していきます!頑張るぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

…あ、実は唯一ばれた人間がおりまして、
それは私の夫であるダーリンです!
うっかり、ダーのお気に入りに登録してたんですね~(^_^;)

速効で削除してダーのアカウントからは見られないように
しておきました!(≧▽≦)
